忍者ブログ

原レオンのスピリチュアルな日々をめざして

あなたの笑顔が好きだから...

比べない生き方

☆   Everybody is different.
      It is not a competition.
                                     Paul Grilley

      みんなそれぞれ違いがある。
   競争ではない。
                ポール・グリリー


みなさま、またまたご無沙汰してしまいました。
前回書いた、陰ヨガの講師養成講座にいきなり行ってまいりました!
講師用講座に、講師でもなく、身体の柔軟性もない私が行ってどうなる事やら、と思ったら、初日から楽しく、素晴らしい友達までできて、至福の5日間でした。
上記の言葉は、その陰ヨガの先生のポール・グリリー氏の言葉です。

ヨガというと、アクロバットのような身体の柔軟性を要求されるポーズをイメージされて、敬遠される方もいらっしゃいますが、陰ヨガは全く違います。
すべての人の骨格は、みんな違いがあり、どんなに練習しても無理というポーズもあるということが前提になっています。違っていて良いのです。みんな生まれつき顔が違うように、骨格だって違うのですから。
参加者のほとんどの方は、現役のばりばりのヨガの先生方です。それでも、同じポーズをとって、全体を眺めてみると、みんな違うのです。たとえば、座って、足を左右に広げて、身体を前に倒す(前屈)するポーズ。広げた足の間におなかがぺったりくっつく人もいれば、ほとんど前に行かない人(私です)もいる。
でも、それは、骨盤の角度が違うから。そこには、良いも悪いもない。
これって、簡単なことのようで、意外と気がつかないとても大切なことだと思いました。

私は、10代からバレエ、ダンス、フラメンコなどやってきました。でも、身体が硬く、無理をしてバレエのポーズを取ろうとして、腰と膝を痛めました。
努力して、練習すれば、なんとかなると思っていました。足が上に上がらないのは、ひらかないのは、努力が足りないせいだと思ってさらに練習を重ねました。
それはそれで良い思い出ですが、どこかで自分の身体に対するコンプレックスがありました。
でも、足が上がらないのは、ひらかないのは、あたりまえだったのです。みんな違うのですから。

身体に限らず、私たちは、ともすれば人と自分を比べて、落ち込んだり、悔しがったり、自分を責めたりしがちです。でも、みんな違うのです。生まれてきた環境も、目的も、家族も、友人も全く同じという人はいません。
だから、結果が違って当然なのです。
みんながみんな、一流と言われる大学に入り、大企業に入り、結婚し、子供を持ち、家を建て。。。という必要はないのです。
人と同じでなくてはならない、あるいは人より上を行かなくてはならない、と思い始める時、心の中に不安の種が生まれます。不安だけでなく、違う人を攻撃したくなります。そこから争いが始まります。
宗教も同じです。違う神様を敬っている人を見ると、攻撃したくなります。
そこから戦争が生まれます。
住んでいる場所、仕事、人間関係、なんでも同じです。

比べない生き方、自分が自分であることを容認する生き方、めざしてみませんか?
それはきっととても心が楽になる生き方だと思います。







PR

コメント

1. 心打たれます

TTでお世話になりました。
心打たれるお言葉ですね。
いつも、競争競争。
「あれ、私だけ?」そう思いながら子供の時から常に誰かと比べ羨ましがったり卑屈になったり・・・
でも、そんなことないんだ。それぞれだからこそ面白くて生きている証なんだって思えた講座でしたね。
生きるって今の自分を体験する事だと思うので、様々な事を乗り越え体験していけたらと改めて思いました。さおりさん、ありがとうございました。

幸せを呼ぶ猫ちゃん

見るだけで幸せ
この猫ちゃん、知人の知人の猫ちゃんだそうなのですが、修正しているわけではなくて、本当なのだそうです。
あ~、会ってみたい!!

プロフィール

HN:
原レオン
性別:
女性
職業:
ミディアム、鍼灸師、ヒプノセラピスト
自己紹介:
ミディアムシップ(霊界との通訳)、鍼灸治療、ヒーリング、ヒプノセラピー(前世療法)、どれも人や宇宙のエネルギーを扱うという点では同じだと思います。最近は、多忙の為ミディアムがメインになっていますが、ご縁があってお会いする方皆さんに少しでも笑顔になっていただきたいと願っています。東京を拠点に、個人セッション、ワークショップ、スピリチュアルイベントを行っていますが、全国および海外でも活動中。
早稲田大学教育学部卒、東京医療専門学校卒

個人セッション(対面、電話、スカイプ)

 1時間 2万円  

ご予約可能なお日にちについては、ブログ記事の最下段をご覧ください。お申込みは、メール(leonhara@gmail.com)またはお電話080-5530-9389まで。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ありがとうございます。

アクセス解析

ブログ内検索