忍者ブログ

原レオンのスピリチュアルな日々をめざして

あなたの笑顔が好きだから...

陰ヨガ

☆   自分を愛すと世界が自分を愛してくれる
                         アラン・コーエン
 

みなさま、こんにちは。今日も、お立ち寄りくださりありがとうございます!
9月にセドナに行ってまいりました。
セドナというと、スピリチュアルスポットとして、ご存知の方も多いかもしれません。
街中いたるところに、スピリチュアルリーディング、サイキックリーディング、ヒーリングなどの看板がかかり、ヴォルテックスと呼ばれるエネルギーの強い場所が何か所もあって、とても、興味深く、面白いところでした。
セドナ旅行については、後々、書くとして、そこであるヨガクラスに偶然参加することになりました。

YIN YOGA(陰ヨガ)と呼ばれるもので、難しいポーズをどんどんとこなしていく従来のヨガとは違い、同じポーズで数分止まり、深く呼吸をしながら、経絡(けいらく)という東洋医学のツボの流れにエネルギーを送り、意識を体と心の内側に向けていくものです。
これが、とても素晴らしかったのです。
終わったときには、自分の体に心から感謝の念が湧いてきました。
「いつも酷使しているのに、文句も言わず、頑張ってくれてありがとう。一緒に人生を過ごしてくれてありがとう。」という思いでいっぱいでした。

経絡は、フェリスの鍼治療には、欠かせませんが、ここ数年ずっと、鍼治療を受ける時だけでなく、患者さんが自分で必要な経絡にエネルギーを送ることが、動きやポーズを取ることと呼吸を通して、できるようにするためにはどうすればよいのか、ということばかり考えて、ウオーキングやヨガ、オイリュトミーなどの中にヒントを探していた私には、まさに神様からのギフトのような出会い。

というわけで、さっそく、東京でやっているところを探して、行ってまいりました。
あまりクラスがあるところはなかったのですが、なんと、治療院の目と鼻の先にありました!!
ラッキー!
スンダリは、1階はショップ、2階はトリートメントルーム、3階がヨガスタジオ。

クラスは、同じポーズを数分保持する陰のヨガを中心に積極的な動きを取り入れる陽のヨガのコンビネーション。
両足の裏を体の前で合わせて、腕と頭を前に脱力していく恰好を5分続けていると、最初は、足の痛みに耐えることで精一杯だったのですが、痛みと共にいられる体の位置を模索して、姿勢を続けることができるようになって、しばし。。。突然、涙がわいてきました。
自分の意識とは関係なく、体がいきなり過去の記憶を思い出したようでした。
それは、どうやら子供時代に悲しかったことのようで、体中に悲しみが広がりました。
もちろん、他の方もいらっしゃいますから、こっそり涙をふきました。

アメリカにカイロプラクティックと並ぶ療法でオステオパシーというものがあります。
この中で、交通事故などのトラウマを外すのに、事故時と同じ姿勢を体に思い出させて、その姿勢をしばらく取らせるというのがあります。

私も今日とったポーズと同じかっこうで、子供の頃に泣いていたのかもしれません。
突然、わきあがった悲しみ、でも、涙をそっと流していたら、だんだんとすっきりして、最後にはとても前向きな気持ちになりました。

患者さんによく、「体は絶対に嘘をつきません。昔の辛かった記憶もきちんと覚えているし、手をかけて、治療したり、ケアしてあげればかならずその分返ってきます。」
というお話をさせていただくのですが、まさに、体は過去を忘れないと確信&実感した体験でした。

私の施術の中でも、奥深くにあるお体の記憶を、リセットして、良い方向にむかっていただけるように施術をしながら、日常生活でのストレッチや運動などのアドバイスをさせていただいています。
一見、鍼とは無関係に思えるかもしれませんが、全部で12本ある経絡というエネルギーは、体中を流れて、体だけでなく心にも影響を与えています。必要な動きやポーズをしてあげることで、心身が元気になれることがあるのです。

今日の冒頭の言葉は、大好きなアラン・コーエンさんの言葉です。
心と体がつながっているように、私達と世界もつながっています。
自分の体を愛すれば、心もそれに答えてくれます。鬱で悩む、などということとは無縁になると思います。
同様に自分を愛することは、世界を愛すること、そして、その愛に世界が答えてくれるのです。

一人でも、多くの方に笑顔を取り戻していただきたくて、体と心のつながりを模索して、当分、この研究は続きそうです。なぜなら、それが、私の笑顔のもとでもあるからなのです。








PR

コメント

1. 無題

いい言葉ですね。
いつもありがとうございます。
ただの箱、されど箱、身体はやはり精神との接点ですから
目にみえるものも大事にしていきたいですね。
自分で気づいてくプロセスとして陰ヨガは面白いなと思います。
またお話しきかせてください!

幸せを呼ぶ猫ちゃん

見るだけで幸せ
この猫ちゃん、知人の知人の猫ちゃんだそうなのですが、修正しているわけではなくて、本当なのだそうです。
あ~、会ってみたい!!

プロフィール

HN:
原レオン
性別:
女性
職業:
ミディアム、鍼灸師、ヒプノセラピスト
自己紹介:
ミディアムシップ(霊界との通訳)、鍼灸治療、ヒーリング、ヒプノセラピー(前世療法)、どれも人や宇宙のエネルギーを扱うという点では同じだと思います。最近は、多忙の為ミディアムがメインになっていますが、ご縁があってお会いする方皆さんに少しでも笑顔になっていただきたいと願っています。東京を拠点に、個人セッション、ワークショップ、スピリチュアルイベントを行っていますが、全国および海外でも活動中。
早稲田大学教育学部卒、東京医療専門学校卒

個人セッション(対面、電話、スカイプ)

 1時間 2万円  

ご予約可能なお日にちについては、ブログ記事の最下段をご覧ください。お申込みは、メール(leonhara@gmail.com)またはお電話080-5530-9389まで。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ありがとうございます。

アクセス解析

ブログ内検索